紙布

これは何でしょう?

分かりませんよね。梱包していてわかりませんが中身は紙布です。
建具の面材で使う予定です。
紙の糸を編んだもので、強度も高く、今ではロールスクリーンや壁紙に使われていたりします。
ただ、日本で製造している会社が減ってきているため希望のものを探すのが大変でした。
昨年広島の津島織物製造さんを訪問して、製造を見学させてもらいましたが、某有名クロスメーカーの壁紙をメインで作られていて今回は採用に至りませんでした。
その後、静岡市清水区の興津地区というところで昔から「興津紙布」というものが作られていたことをネット検索で知り、清水区役所に問い合わせることにしました。
区役所の担当の方には紙布を製造している数社に連絡を取っていただいたようで、購入できるところを紹介してもらえました。清水区の職員さんに感謝です。
そして紹介していただいたのが杉山紙業株式会社さんです。
基本、紙布は在庫されていませんが、見本反があるということで、少量分けていただけることになりました。
数種類の紙布を購入し、現場に合わせて1つ選び、前田建具店の前田さんに渡しました。
このように多くの方々に協力いただいて手にした「紙布」。ありがとうございました。大切に使わせていただきます!
また、建具が完成したら写真を載せます!!

PAGE TOP